猫が好き。

猫と女性が好きです。日々(月一?)の独り言です。

衝撃の人事

私の職場は今日から新年度です。
今日付けで入社や異動があった方も多いのではないでしょうか。


人事と書いてヒトゴトと読む、の言葉通り、今年は昇格も担当業務の変更もない私に

とって、今日は単なる昨日の続きのはずでした。


ところが、です。


先週末から、私のいる部から二人異動になり、入れ替わりで二人入ってくるという噂は

聞いていました。
二人とも新人さんではなく、ジョブローテーションという本人の意向は無視した部門間

強制異動の被害にあった中堅社員です。
ただし、来るという話だけで、どの課に配属されるかは今日の午前中まで知らされて

いませんでした。


私の上司である課長が、自分の課にそのうちの一人が配属になると知ったのが今日の

10:00です。


その後、13:00に新しく来た二人が部内会議で全員に紹介されました。
一人は課長職、もう一人は5年目の若手社員です。


そして部内会議が終わった14:00に、課長から呼び出しを受け、5年目の若手社員が

私の直属の部下になることを告げられたのです。


その14:00をもって、彼は私の部下になりました。


4時間で決まった弾丸人事。


マニュアルがあるようなルーチンワークでも、単純な肉体労働でもなく、
プロジェクトごとに特性も難易度も求められるスキルも違う専門職です。
今日から宜しくと言われて振れるような業務は残念ながらなく、
当分の間はつきっきりで現場での実践を重ねてもらうしかありません。


自プロジェクトの納期に追われた上に他のプロジェクトのヘルプにも駆り出され、
休む間もなく4月以降の見積対応に追われるさなかにこの仕打ち。
計画性のない対応に怒り心頭です(-公-;)


しかしながら、彼はやる気もありそうで、自分の直感を信じるなら問題のある人物

ではなさそうです。

決まったからには、やるしかありません。

 やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ

 話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず

 やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず

                        (山本 五十六)

愚痴はここに書き置いて、この山本五十六氏の言葉を胸に、来週は気持ちを切り

替えて精進したいと思います。


想定外の出来事はありましたが、明日は予定通り一泊二日で彼女に会ってきます。

あと11時間後には会えると思うと、不本意な人事もまぁいいかと思えるから不思議

です。


その魔法が、日曜の夜に家に帰っても解けないことを祈るばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する