猫が好き。

猫と女性が好きです。日々(月一?)の独り言です。

最高速度

今日、高速道路の最高速度を100キロから120キロに引き上げる予定だ

というニュースをやっていました。


私は生粋のペーパードライバーです。

公道は教習車でしか走ったことがありません。

最後の運転はもう10年以上前の話です。


月あたりの駐車場代と家賃があまり変わらず、公共交通機関が充実し、尚且つ

渋滞が常態化しているこの一極集中都市では、素人ドライバーが車を持つという

選択肢は非常にハードルが高いのです。

それでも、いつかは動物も人も飛び出してこないようなまっすぐな広い道を、

助手席に彼女を乗せて走りたいという壮大な野望を持って、毎回いそいそと免許の

更新に出かけています。


そんな私を尻目に、彼女は私が産まれた時にはもう免許保持者でした。

私の人生と同じくらいの期間、運転を経験している強者です。

高速道路も頻繁に利用しています。

ドライブデートの時は、彼女が左折する瞬間にこっそり体を運転席側に傾けて、

助手席側に傾く彼女との距離が縮まるのが密かな楽しみです。


最高速度が上がると、今まで通りの速度で走行する車と、最高速度(実勢速度は

それ以上?)で走行する車との速度差が開くことになります。

そのせいで、速度引き上げ直後は高速道路での事故件数が増加するのでは、と

彼女の身が心配です。

ただその一方、彼女がこれまで通りの速度で走るとすれば、速度違反で切符を

切られることがなくなるのは彼女にとってメリットなのかもしれません・・・。


最高速度の引き上げに対しては、複雑な思いです。

×

非ログインユーザーとして返信する