猫が好き。

猫と女性が好きです。日々(月一?)の独り言です。

夢見草

来週末、彼女と桜を見に行きます。

予想ではちょうど満開を迎える頃、絶好の日和となることを願ってやみません。


毎年開花が早まって、今年はもう入学式シーズンには葉桜なのではないかという見方が

大勢のようです。

4月の新生活への期待と不安は、千々に舞い散る桜吹雪の中でこそ昇華される気がする

のですが、それもあと数十年もすれば、古い感覚になるのかもしれないですね。


タイトルの夢見草は、桜の異名です。

雪の頃から待ちわびても、夢のように美しいのはほんのひと時、

気付けば儚く散りゆく桜。


徒桜と分かってはいても、いや分かっているからこそ、

人はこんなにも思い焦がれるのかもしれないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する